教育・学位

課程教育の方針

本学の大学院連合農学研究科は、鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科、島根大学大学院自然科学研究科及び山口大学大学院創成科学研究科の修士課程の講座と、附属施設並びに鳥取大学乾燥地研究センターを母体として編成しています。それぞれの研究科(修士課程)とは別の独立した研究科ですが、各大学の研究科と密接な連携協力のもとに運営されています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

鳥取大学大学院連合農学研究科は、学位授与の方針に示した人材の育成を図るため、次に掲げる方針のもと、体系的な教育課程を編成し、実施します。

  1. 農学及びその関連分野における、俯瞰的な広い視野に立った高度な探究者として共通に持つべき豊かな 学 識、素養及び社会的責任感に基づく倫理観を修得できる学位プログラム教育を実施します。
  2. 生産環境科学専攻、生命資源科学専攻及び国際乾燥地科学専攻の各専攻分野において、自己の専門分野及びその関連分野の深い知識と専門的かつ高度な課題発見・解決力及びコミュニケーション力を修得させる ことに重点を置いた専門教育、さらに研究遂行能力等の実践力に重点を置いた学位プログラム教育を実施します。
  3. 専門性の高い複数の教員の研究指導により、自立して独創的研究を遂行できる能力の修得を目指します。
  4. 成績評価に関しては、研究科の定める成績評価基準に基づき、厳格な学修成果の評価を行い、研究科の定める学位論文審査基準に基づき博士論文の審査及び試験を実施します。また、学生の学修成果等をもとに、教育課程を検証します。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

鳥取大学大学院連合農学研究科では、次のような人を広く受け入れます。

  1. 生産環境科学専攻、生命資源科学専攻及び国際乾燥地科学専攻の各専攻分野で必要とされる博士前期課程相当の基礎知識と学力を有する人
  2. より高度で豊かな専門的知識・技術及び俯瞰的な広い視野の獲得、さらにそれらを応用した独創的な研究に取組むことを志す人
  3. 社会的責任感に基づく高い倫理観を身につけ、科学技術の発展と地域や国際社会の要請に寄与することを志す人
  4. 地域、国際社会が直面する問題に対処するための専門的かつ高度な課題発見・解決力及びコミュニケーション力を身につけ、専攻分野の研究を先導することを志す人

連合農学研究科では、これらの人を受け入れるため、出願書類(研究計画書を含む)及び口頭試問により多角的かつ総合的な評価による選考を行います。
各専攻が求める人材像は以下のとおりです。

生産環境科学専攻

農林業における生産・流通・消費,農林業の生産環境,及び森林・流域環境に関わる諸問題に関心があり、これらの諸問題解決に取組みたいという強い意欲のある人。

生命資源科学専攻

動物、植物、菌類等が備える多様な生命機能に対して高い関心があり、その分子レベル及び遺伝子レベルでの解明と、資源としての幅広い利活用を視野に入れたバイオサイエンスに関わる先端的研究分野に挑戦したいという強い意欲のある人。

国際乾燥地科学専攻

世界の乾燥地における環境や食糧等に関わる諸問題に関心があり、幅広い視野と専門的知識・技術を生かして国際的に活躍したいという強い意欲のある人。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

鳥取大学大学院連合農学研究科では、農学及びその関連分野において、研究者として自立した研究活動または高度な専門的業務に従事するために必要な研究能力とその基盤となる学識、課題発見・解決力及びコミュニケーション力を身に付けた上に、所定の単位を修得して論文審査及び試験に合格した場合、博士(農学)の学位を授与します。各専攻における学位授与者が備えるべき要件は以下のとおりです。

生産環境科学専攻

農林業における生産・流通・消費、農林業の生産環境、及び森林・流域環境に関わる各々の領域において発生する諸問題を改善・解決するために、卓越した研究能力とその基盤となる豊かな学識、高度な技術、俯瞰的な広い視野及び高い倫理観を修得している。

生命資源科学専攻

動物、植物、菌類等の多様な生物種の生命機能の解明や資源としての高度利用に関わる各々の領域で必要な、卓越した研究能力とその基盤となる豊かな学識、高度な技術、俯瞰的な広い視野および高い倫理観を修得している。

国際乾燥地科学専攻

世界の乾燥地における環境や食糧等に関わる諸問題を改善・解決するために、必要な卓越した研究能力とその基盤となる豊かな学識、高度な技術、俯瞰的な広い視野および高い倫理観を修得している。